2013年09月08日

初めてのMRI検査

えっと、何から書きましょうか。。。

まずは、うりの手術が決まりました病院

1か月くらい前かな?何だかうりがおかしいと気づきました。

何かフラフラしてヨタヨタ歩いてる感じ。

週末に散歩に行って走らせても、何か違和感・・・

おかしいなと思いすぐに病院には行ったものの、

病院でフラフラするわけじゃないので動画を撮って来てくださいと。

あまり走らせない方がいいと言われましたが、

動画を撮るために魅惑の里へ出かけました。










歩いたり小走りは普通なのですが、早く走ると足がカラ回ってる感じ。

今までみたいに早く走る事も出来ず、止まる時はほぼこける。

そして、今まで平気で上がってたソファーやベッドに上がれなくなりました。

何度か上がれず腹打ちをしたけど、その後は上がろうともせず吠えるのみ。

でも下りるのはすんなり下りるんです。

以前はツッタカターと上がっていた階段ももちろん上がれず。


1.JPG





時々こんな変な足になったり・・・


2.JPG





散歩の時には毎日こんなよだれをたなびかせながら歩いてる。


3.JPG





そしてよくコケるように。。。

ごはん食べながらひっくり返ったり、

誰かを襲おうと思って(笑)ひっくり返ったり、

ちょっとした事でコケてすんなり起き上がれない。

他に気づいた事は、

車に乗ると真っ直ぐで平坦な道は何ともないけど、

上り坂やクネクネ山道になるとハァハァが激しく変な声で大騒ぎをする。

そして、食べるのが遅くなった。

なかなか飲み込めない感じで、ベロを出し入れして奥に押し込んでる感じ。

これは病院で言われて気づいた事だけど、以前に比べて声が変わった。

しゃがれたような声。

そしてここ数日、ソファーやベッドから下りる事も出来なくなったので、

悪化してる?と思い木曜日に病院へ行きました。

ちょうどいい事に病院でコケて、なかなか起き上がれない様子を見た先生が、

「コケる事はよくあってもコケ方が異常」と、MRI検査を勧めて来ました。

ずっとモヤモヤしてて気持ち悪かったので、

はっきりさせるために土曜日、検査を受けて来ました。

いつもの病院にMRIの設備がないため、紹介された病院に行きました。

初めて行く病院で不安でしたが、

ゆずのてんかんやうりの特発性頭部振戦の動画を見て診断したのはここの先生。

きっと腕はいいのだろうと行ってみると、患者がいっぱいでした。


4.JPG





歩いてる姿を動画に撮ったり、触診で色んな検査をしたり・・・

血液検査の結果は異常なし。

レントゲンでは背骨の変形が見られると。

普通は話を聞いて見たり触ったりすれば大体の事はわかるけど、

うりの場合はわからないから、もしかしたらMRI検査でもわからないかもと。

そしてそのまま預けて全身麻酔でのMRI検査をして、夕方迎えに行きました。

鼻ペチャの全身麻酔のリスクを聞いて気が気じゃなかった。。。

特にこの子は鼻がへちゃげてるからって。

実際、麻酔からちゃんと目覚めてほしいと願うばかりで、

あまり検査結果の事は気にしてなかった。

迎えに行って待合室で待ってる時、奥からうりの声が聞こえてホッとしたなぁ。

しかも、「出せ」なのか「腹減った」なのかはわからないけど、結構激吠え。

そして検査結果。

最初にすぐわかった事は、背骨に水が溜まってるらしい。

水が溜まる事によって脊髄が圧迫されて、動きがおかしいのだと。

なぜそんな事になってるかと言うと、

頭蓋骨側から首の骨は一番二番・・・と数えるそうですが、

一番の骨に変形が見られると。

普通はない突起が確認されたみたい。

本来ならば、首を伸ばしても曲げても一番と二番にグラつきはないのに、

一番と二番の関係性が、グラグラしてると。

このグラつきを止める手術をしなければいけなくなりました。

もうひとつ黒い影があり、それも悪いと言われたけど何だったか忘れちゃった。

そういったものが原因で背骨に水が溜まるので、

これを止めないといずれ歩けなくなるだろうと。

しかも、徐々に歩けなくなるのではなく、ある日突然歩けなくなるって。

一番と二番を固定する手術と、何かの影を治す手術は同時に出来ないそう。

それは、一番と二番の固定の手術は首の前側(ノド側)からで、

影を直す手術は首の後ろ側からだから。

でも、一番と二番の固定の手術をする事によって影の部分は改善するかもと。

改善が見られなければ2回目の手術をする事になりますと。

手術をしたからと言って100%治るかはわからないし、

また全身麻酔をしなければならない事、

手術箇所の近くに呼吸を司る神経があり、

何らかの形でそれに触れると呼吸が止まるというリスクがある手術。

そして1週間くらいの入院が必要。

考えると怖い。。。

ひとりでは出来ない手術だという事で、

出来る先生と相談して日程を決める事になりました。

それまでの散歩は、走ったり激しい動きでなければいいとの事。

そして、カラーは首に負担がかかるのでハーネスにする事。

昨日1日絶食だったうりは、手術に備えて今日からしっかり食べようね!


5.JPG





手術後も大変だと思うけど、元のように元気になるために頑張りますダッシュ(走り出すさま)

うりの絶食に付き合わされて朝ごはんも夜ごはんも遅くなったゆずも

頑張りましたよ!

お散歩にも行けなかったけどね。。。


6.JPG





10月に予定してたヒロボス会ですが、今の時点では考えられないあせあせ(飛び散る汗)

ヒロボススウェットやヒロボスパーカーもやろうって言ってたのに。。。

本当にごめんなさい。

うりの状態によって決めたいと思うので、今は何とも言えません。

誰かやってくれる人がいるなら立候補してください顔(イヒヒ)

ニックネーム かみりん at 01:28| Comment(22) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする