2011年03月14日

調子悪いです。。。

先週、ゆずが1日に2度てんかんの発作が出たと書きましたが、
その後また1度出て週に3回も出た事になりますふらふら
久々の頻発に、心配でなりませんもうやだ〜(悲しい顔)
病院ではあまり興奮させないようにと言われてきましたが、
大興奮しても出ない時は出ないし出る時は出る。。。
振り返って考えてみても
暑すぎや寒すぎが引き金になってるなと思う事もありますが、
今一度ネットで調べてみたところ、食べ物が引き金になる事もあるとか。。。
食べ物・・・特に添加物ですが、うちにもありましたダッシュ(走り出すさま)
添加物が入ってるおやつががく〜(落胆した顔)
ゆずだけだった頃は無添加おやつをネットで注文していたのですが、
肉を乾燥させたもののようにハードなものが多く、
うりには硬すぎて食べられないので、
最近はペットショップで買う事も増えてましたホネ
そして柔らかいおやつには添加物がいっぱいがく〜(落胆した顔)
考えてみれば、先週比治山に行った時に買ったおやつを食べ始めてから
てんかんが出始めましたバッド(下向き矢印)
それが原因とは言い切れませんが、可能性はあるので全て捨てましたexclamation×2
それらを食べなくなってからは出てませんGood


そして昨日、急に元気がなくなったなと思って見ると、片手を上げてるexclamation&question
こんな感じ下
RIMG0014.JPG


歩くのにも辛そうで、ピョコピョコ歩いて止まると必ず右手を上げてるんです顔(え〜ん)
なので今朝病院に行って来ました病院
特に異常ナシGood
痛み止めをもらって様子を見る事になりましたくすり
が、数日間散歩はナシですよダッシュ(走り出すさま)
ゆずに耐えれるのかexclamation&question


今日のお散歩はうりのみで犬(足)
RIMG0020.JPG


ボール遊びをする事もなく、歩き通しで1時間exclamation×2
つ、疲れた〜ふらふら


川沿いの桜も徐々にるんるん
RIMG0021.JPG


ゆずがなるべく安静にして動かないように、昨日はリビングで寝ました眠い(睡眠)
ゆずうりに挟まれて幸せ〜〜〜黒ハートで寝不足ですふらふら
RIMG0025.JPG


痛そうにしてるわりにうりと暴れたがってるので止めるのに必死ですあせあせ(飛び散る汗)
散歩に行けないストレスと、うりだけ散歩に行ったので怒ってるexclamation&question
病院で測った体重は回復して6.35kgでしたわーい(嬉しい顔)
10g増やしていたフードを今日からまた減らしましたエサ
増えすぎて足に負担がかかるといけないからねexclamation×2



ニックネーム かみりん at 23:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度です。
心配です。
ほんとどうしたらいいものやら。

ちょびも病気の種類は違いますが、
何が原因なのか未だに試行錯誤です。

地道にコツコツ、悪そうなものを排除していくしか
ないのかなぁ。
お互いがんばりましょう。
ちょびは6.5kgでした。
Posted by afro at 2011年03月15日 01:12
ゆずちゃん、心配ですね〜。
右手は何なんだろう?新種の招き猫化症?(笑)
これから散歩にいい時期なので早くよくなるといいですね〜。

それにしても市販のおやつは怖い!
本気で何が入っているかおそろしい・・・。

↓のワンコ救済の件。
私も貼り付けさせていただきます。
ありがとうございます。
Posted by tokatommy at 2011年03月15日 08:28
るんるんafroさんへるんるん

毎度ですわーい(嬉しい顔)
急に頻発したのでちょっと心配ですふらふら
ちょびちゃんはゆずと比べて排除するものが多すぎてかわいそうですバッド(下向き矢印)
はっきりした原因がわかるのが一番いいんですけどそうもいかないですもんねぇ。。。
少しでもいい調子を続けられるように頑張りましょうねダッシュ(走り出すさま)
ちょびちゃん痩せましたねGood
ゆずとあんまり変わらないじゃんexclamation×2
体の長さが違うぶんちょびちゃんの方が細く見えるんだろうなぁ。。。
Posted by ゆずママ at 2011年03月15日 19:34
かわいいtokatommyさんへかわいい

痛み止めが効いてるのかおとといに比べて右手は痛くなさそうですが、まだしっかり着いてない感じなのでお散歩はもう少しお預けかな〜顔(汗)
ちょっとスジを痛めちゃったって感じでしょうか。。。
年ですかねexclamation&question

添加物入りおやつ怖いですがく〜(落胆した顔)
しっかり見極めて買わないといけないですねexclamation×2
食べないのが一番いいんでしょうけどあせあせ(飛び散る汗)

ワンコ救済の件は、色々と情報が混乱しているようでどうなってるのかよくわからないんですよたらーっ(汗)
こういった動きがあるのはいい事だと思いますけどねダッシュ(走り出すさま)
1人でも1匹でも多くの人と動物が助かりますように。。。
Posted by ゆずママ at 2011年03月15日 19:42
ゆずちゃん、心配です顔(泣)日曜にAkaricafeで会った時も元気がなかったし・・・イギィの時、医師から言われたのですが低気圧と湿度の関係もあるそうです。菜種梅雨時期、梅雨時期、秋雨前線の頃、発作が多かったです。食べ物には私もすごく気を遣いました。
興奮させるなというのもなかなか出来ません。イギィは発作が起きる前後は何もしなくても興奮して暴れていました。ゆずちゃんは大人しく出来ていますか?

「ここが痛いのたらーっ(汗)」とか「しんどいよ」と言えないし、しんどくても遊びたい盛りなので辛いですね。

ゆずちゃんお大事にね四葉そして発作が起きることがありませんようにかわいい

Posted by イギィ母 at 2011年03月15日 22:34
杏もよく癲癇ではありませんが、添加物を食べてアレルギーになると逆くしゃみになります。
ゆずちゃん心配です。。
がんばれ!
Posted by 杏姉 at 2011年03月15日 23:03
ぴかぴか(新しい)イギィ母さんへぴかぴか(新しい)

日曜日は偶然会えてうれしかったでするんるん
ななちゃんの足も何ともなくて良かった〜exclamation×2
日曜日は足が痛かったのか元気がなかったですね顔(汗)
と言うか、カフェなどに行くといつもあんな感じですが。。。
確かに湿気の多い梅雨時期はてんかんが出やすかったように思いますダッシュ(走り出すさま)
梅雨時期の散歩後、玄関でなって病院に駆け込んだ事もありますよ病院
熱が40度超えてました。。。
ゆずとイギィちゃんは程度が違うのか、様子が全く違いますよねあせあせ(飛び散る汗)
ゆずは暴れる事などなく大人しいですexclamation×2
今はてんかんは出てないので、足を治す事が先決ですね犬(足)
Posted by ゆずママ at 2011年03月16日 21:15
四葉杏姉さんへ四葉

ご心配ありがとうございます顔(笑)
そうですよねダッシュ(走り出すさま)
杏ちゃんも食べ物には気を付けなければいけないんですよねexclamation×2
うりも最近逆くしゃみが出ますが、見ててかわいそうで。。。
少しでもしんどい思いをしないように私たちが気を使わないといけないですねわーい(嬉しい顔)

Posted by ゆずママ at 2011年03月16日 21:20
こっそりブログみている者です。
私も以前ボストンテリアを飼っていました。

1歳くらいの時、同じように、後ろ足をぷらぷらさせていることがあり。。

一件目の病院では、「様子みましょう」となりましたが、散歩中に、「小型犬によくある股関節の骨が。。。」という同じ症状で手術したという方とであい、
その病院を紹介していただいて、プランプランの原因となっていた痛みの根源の軟骨をとる手術をしました。
手術も見せていただきましたが、10分もたたずに終わりました。
その後、プランプランも治り、走り回っていました^^
軟骨もいただいてきました。。

前足ですし、同じかどうかはわかりませんが、
長引くようでしたら、ご参考になさってください。
Posted by はじめまして。 at 2011年03月17日 17:22
るんるんはじめまして。さんへるんるん

初めましてわーい(嬉しい顔)
いつもこっそりありがとうございます顔(笑)

ボステリを飼っていたのですねexclamation×2
大変参考になりましたダッシュ(走り出すさま)そんな事もあるのですねあせあせ(飛び散る汗)
原因がわかり大がかりな手術でもなく完治して良かったですねわーい(嬉しい顔)
今回のゆずの場合は痛める前にかなり走り回っていたので、人間で言うくじいた感じではないかと思います。。。
まだ完ぺきではないですが、最初に比べるとだいぶん回復していると思いますGood
明日から徐々に歩き散歩をして様子を見て行こうと思ってます犬(足)
ご心配ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
Posted by ゆずママ at 2011年03月17日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2591842

この記事へのトラックバック