2013年09月23日

感染場所とうりの経過

15日の日曜日、

うりの点滴が終わる時間に合わせて

ミルのんママさんがまたお見舞いにやって来てくれましたるんるん

しかも、「ごはんだけ焚いといてね〜」とたくさんのおかずを持って!


6.JPG





私たちを気遣ってくれて、本当に本当にありがたい。。。

年は近いけど、お母さんみたい顔(イヒヒ)

うりが少しずつ食べ始めていた頃だけど、食べなかったり吐いたりしてたので、

使わないミキサーがあるからと

これで消化がいいように砕いてあげるといいよと持って来てくれました。


51.JPG


何から何までありがとうわーい(嬉しい顔)

そしてこの日は9日ぶりにフンが出ました顔(笑)

食べ始めたからこそのフンですねるんるん





16日の祝日も、朝からうりは点滴で病院へ病院

預けてる間、ゆず孝行をしなければと吉島へダッシュ(走り出すさま)


15.JPG


思いっきり遊ばせようと思ったけど、ゆずにはまだ暑かったあせあせ(飛び散る汗)





そして私たちの息抜きでAkari cafeへレストラン


13.JPG





さつまいものレモン煮を前に、ゆずのテンションもMAXにグッド(上向き矢印)


12.JPG





食後はほっこりココアで喫茶店


31.JPG





鼻ペチャが鼻ペチャを呼んだのか、

くぅねるポルカ家、ペコ家、めら家、

その後に寄ったアミーゴではビスコ&ことら家に遭遇るんるん


14.JPG





うりが食べずに残したものを狙うゆず。。。


53.JPG





こんな日々が続いていたのできっと体重がヤバいかもと、アミーゴで計測ダッシュ(走り出すさま)

変わってなかったGood


4.JPG


きっと日に日に軽くなるうりを毎日抱っこして病院に通ってるから、

余計にゆずが重く感じたのかも。。。





みんなとはうりの経過などを話しつつ、

やっぱり鼻ペチャはいいなと癒された休日になり、いい気分転換になりましたわーい(嬉しい顔)





この日もうりは点滴を頑張って、無事に家に帰って来ましたよ家

黄疸は相変わらず引かず、うりだけセピアのフィルターをかけたような色ですがたらーっ(汗)


5.JPG





この日辺りからだんだん元気が出て来て、

おやつとなると一番前を陣取るうりが戻って来た顔(笑)


11.JPG





おもちゃで遊ぶ気になって来たり・・・


20.JPG





今までと同じごはんをもりもり食べるようになったり・・・


19.JPG





足りないとばかりにキッチンから動かなかったり・・・


18.JPG


日々うれしい変化ばかりです顔(笑)





ついうりばかり気にしてしまうせいか、ゆずにも「うり」と呼んでしまう有様顔(汗)

しかも平日の散歩は夜な夜な歩くだけで、全然足りてない様子ふらふら

うりばっかり〜とはぶててますあせあせ(飛び散る汗)


3.JPG





十五夜の日はフルムーンパワーをチャージ満月


17.JPG





毎日毎日点滴に通い・・・と言うのも、

1週間ほどかかると言っていた病理検査の結果が連休を挟んだせいかなかなか出ず、

腎臓や肝臓の数値を下げる対症療法しか出来ないためあせあせ(飛び散る汗)


33.JPG





そして金曜日、血液検査をしました注射

この日の結果次第と食欲によって、点滴をやめて在宅での投薬に変わる事にくすり

結果は、腎臓の数値はかなり下がったけどまだ基準値よりは上、

そして肝臓の数値は上がってると・・・

でも在宅投薬で様子を見てみる事にしましょうとClap


55.JPG





そしてこの日、病理検査の結果も出てレプトスピラ確定しました。

血液からは出なかったけど、尿から出たと。。。


24.JPG





結果がわかった事で、この先の治療方針も決まりました。

どん底に突き落とされた先々週の水曜日、

病院で「この2週間以内に山にいきましたか?」と聞かれました。

思い当たるのは妹背と極楽寺。

レプトスピラ菌の潜伏期間は3日〜2週間。

ダンナが色々調べていると、山より川の方がヤバいとか。

洪水の後に人間にも感染者が出たり死亡者が出たりする感染症。

妹背に行った時、確かに雨の後で増水してた。。。

でも、レプトスピラって7種以上のワクチンの中に含まれてる。

ワクチン受けてても感染するって事!?

先生曰く、ワクチン接種後半年で抗体は半減するのだとか。

ゆずは4月に受けたばかり。

でもうりは・・・去年の9月。ほぼ1年経ってる。

そこにMRI検査での絶食や全身麻酔が関係してるのかも?

それは知る術がありませんが。。。

この先、レプトスピラの抗体を維持するために、

年1回の7種のワクチンの半年後、

レプトスピラだけのワクチンを接種する事になりました。

もちろんゆずもです。

この近隣で出たという事は、この辺りみんなにそうしてもらいたいのだとか。

でも、お金もかかる事だし

なかなか飼い主さんの理解が得られないだろうなと言ってました。

MRI検査をしたT動物病院でも、かかりつけのM動物病院でも、

レプトスピラが出たのは初めてだとか。

近隣の動物病院に聞いても、今までなかったと。

ダンナ調べによると、2007年〜2011年の5年間で、

レプトスピラの可能性があると言われたワンコは全国で280件余り。

その中で、病理検査で確定したのは80件余り。

相当少ない!

見た事もないのによくレプトスピラだってすぐにわかったな、あの先生。

でも今までに見た事がないからこそ、

発症から2〜4日で死亡という事を当たり前に思って

点滴中に亡くなる可能性があるって言ったんだろうな。

ちゃんと生きて完治に向かってるよ!

3歳という若さと、今まで走って鍛えてて体力もあるのかもしれないけど。





と言う事で、土曜日からは点滴はナシで家で投薬開始。

今までは病院に預けてる間に仕事してたけど、

仕事中はケージに入れて何度も様子を見に上がりました。

おとなしく寝てましたよ眠い(睡眠)

閉じ込められてても、病院に預けられるよりは落ち着くだろうな。


30.JPG





やっと毎朝病院に連れて行かなくて済むようになったのに、

土曜日は私が病院に。。。

疲れが溜まってるようですふらふら


22.JPG





せっかくの週末なのにどこにもいけないゆずはこんな顔顔(汗)


2.JPG





ダンナとうりはお留守番で、私とゆずだけで魅惑の里に行って来ましたるんるん


28.JPG





ハッスルハッスルダッシュ(走り出すさま)


27.JPG





うれしすぎてジョーズ出現顔(イヒヒ)


29.JPG





久しぶりにこんな笑顔が見れましたわーい(嬉しい顔)


26.JPG





楽しすぎて帰宅拒否あせあせ(飛び散る汗)


34.JPG





膀胱炎をおしてしばしのデートを楽しみました黒ハート


35.JPG





実はうりがレプトスピラかも?と言われた2日前、

体調が悪いうりはお留守番でゆずとふたりで妹背に行きました。


54.JPG





今年一番の増水だったがく〜(落胆した顔)

あれから今日で2週間、発症しないって事は大丈夫なのでしょうダッシュ(走り出すさま)

目の充血と発熱から始まるレプトスピラ・・・

ゆずの目を気にしながらもドキドキして過ごした2週間でしたあせあせ(飛び散る汗)


1.JPG





うりの黄疸の変化も・・・


7.JPG





ずいぶんピンクが戻って来たように思いますわーい(嬉しい顔)

真っ黄色だった白目も白目らしく顔(笑)


21.JPG





菌がすべて出切るまではおむつ生活が続きそうですが、

うりには頑張ってもらうしかないですねexclamation×2


39.JPG





他に感染しないように気を付けながら私達も頑張るしかないですパンチ

でも、またこんな光景が見れてニンマリしている私です顔(イヒヒ)


16.JPG


23.JPG





うりの体調も私の気持ちも、早くこんなスッキリした空みたいにならないかなわーい(嬉しい顔)


32.JPG

ニックネーム かみりん at 21:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うり、早くもっと良くなりますように。
Posted by ウィル兄 at 2013年09月23日 23:00
本当に恐ろしい感染症。
多頭飼いだといろいろ大変ですね。
一日も早い回復をお祈り申し上げます。
ねーさんもお大事に涙
Posted by bun at 2013年09月24日 07:54
ずっとうりちゃんの快復を祈っていました。食欲も出てきて、少しずつだけど、良くなってきたのですね。
ゆずちゃん うりちゃんファミリーに秋晴れの空のような日が一日でも早く訪れますように。
ママさんもパパさんもお大事に。
Posted by チャーママ at 2013年09月24日 08:26
うりちゃん、お鼻のあたりがピンクに戻ってきましたね!
レプトスピラ、黄疸タイプはホントに亡くなってしまわれるワンコさんが多いみたいですね。。。
でもきっとうりちゃんが乗り越えられたのは日頃からの訓練と(笑)パパママさん、みんなのパワーですね♬
病気に感染したのは運が悪かったけれど、先生がすぐに対処してくれたこと、パパさんママさんがすぐに気がついて病院に連れて行ったこと・・・本当にうりちゃんが無事で良かったです。
毎日IG見て少しずつ元気になってるうりちゃんを見てとっても嬉しいです☆早く元気になりますように!
Posted by けいこ。 at 2013年09月24日 09:56
うりちゃん!!よかったね。
徐々によくなってる!すごい嬉しいです。
病気になっても、たちむかっている、ゆずうり家。遠くからだけど応援してます。
これから どんどんよくなりますように。
ママさんも無理しないでね。
Posted by hana mammy at 2013年09月24日 16:48
気は心!
願えば通じる!

食欲出てきたのは良い事ですね。
『うり〜早く良くなれ〜っ!』




Posted by ブリン一家 at 2013年09月24日 17:11
少しずつ良くなってるようで・・良かったです。

もっともっと回復するまで、祈り続けるからね。

Posted by ゆきこ at 2013年09月25日 10:51
お久しぶりです!
一度だけヒロボス会に参加させてもらった「じゅうべい」です。
姉から「うりちゃんの調子が良くないみたいだよ」と聞いて…
みんなで心配してます。
少しずつ回復に向かってるみたいで、ほっとしました。
うりちゃん、がんばれ!
ずっと祈ってるから!

パパさんママさんも無理しないで下さいね。



Posted by じゅうべい at 2013年09月30日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3529035

この記事へのトラックバック